<< さかな女子「寒鰆のご紹介♪」 | main | さかな女子「今が旬!!ホタルイカ」 >>

さかな女子「節分といえば、イワシ」

こんにちは!

ゆきちゃんです〜

 

明日は2月3日節分の日ですね。

節分というと、何を思い浮かべますか?

豆まき!! 恵方巻き!! 鬼!! ヒイラギ!! イワシ!! 等々、あると思いますが、

なぜ、イワシが食べられているかご存知ですか?

 

《みきちゃん作》

 

イラストは焼嗅しと言い、鬼が嫌がると言われているトゲ(ひいらぎ)と、匂い(イワシの頭)で

鬼(邪気)を追い払う風習から、節分では、イワシを食べるようになったと言われています。

 

イワシを食べたいけど、匂いがな…小骨がな…と思われている方は多いと思います。

そこで、本日はイワシのフライを紹介(^O^)/

揚げることで小骨も、匂いも気になりにくくなりますよ〜

 

《イワシのフライ》

 

梅肉を挟んで揚げてもGOODですね〜(^u^)ごくり

 

明日は、イワシを食べて、邪気を払ってくださいね〜!!

 

| - | 17:37 | comments(0) | - |
Comment










12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
SNS


blog ranking
にほんブログ村 企業ブログへ

Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM